ボイジャー1号 太陽圏をまもなく離脱
NASAが36年前にに打ち上げたボイジャー1号がまもなく太陽圏を脱出するようです。ボイジャー1号は数ヶ月先には太陽風が届かない恒星間の空間へ到達します。人類が宇宙空間に送り出した最も遠方にいる宇宙船です。
ボイジャー1号は1977年9月5日にケープカナベラル空軍基地からタイタンIIIEセントールロケットで打ち上げられました。打ち上げ後はロケット燃料で加速し、1979年3月に木星に最接近、その後は木星の重力アシストを利用して土星へと向かいました。1980年11月に土星に最接近しました。
現在は太陽から約180億キロメートルのところを時速約6万キロメートルで飛行しています。
ボイジャー1号には寿命の長い電池を搭載し、2020年頃までは観測装置などを稼働できる電力を供給できると考えられいます。ボイジャー1号には、知的生命体との遭遇する可能性に備えて、地球の音楽や言語を録音したレコードも積んでいます。
| 固定リンク | 0


コメント