雲の中の天体ショー 金環日食
6時に起床して空を見上げると、どんよりとした曇り空。薄い部分もありそうなのですが、とても日食が見える雰囲気ではありませんでした。
それでも、諦めずに待っていると、おっと太陽が見えそうな雰囲気になってきましたよ。
出ました、来ました!部分日食です。
テレコンバージョンを取り付けて、望遠で撮影。ズームっ!
ズームっ!
いい調子だったのですが、この後、太陽は雲の中に隠れてしまいました。テレビのニュースでは和歌山で金環食が始まったみたいなことを言っています。関東圏はまだ金環日食にはなっていないはずです。
雲よ!なんて考えていたら、雲のフィルターの中に太陽が見えてきました。まだ、完全な金環食ではありません。間に合った!
雲から出たり隠れたりしながらも、なんとか金環日食を観察することができました。近所のご家族、子どもたちも、大喜びです。
これがおそらく食の最大です。いまいちです。雲が邪魔でした。
そして、この写真です。あれ?輪の上に人の顔のような影が見えるぞということに。
そろそろ、金環日食も終わりに近づいています。
月が太陽を通過していきます。
部分日食です。
この後、残念ながら再び雲が太陽を隠してしまいました。
さようなら、金環日食!すばらしい天体ショーをありがとう!
| 固定リンク | 0
「天文」カテゴリの記事
- 緑色の星は存在するのか?(2022.02.04)
- 「月面L」の撮影に成功(月齢9 2021年4月21日)(2021.04.22)
- 月齢7の月に「月面X」(2021年4月19日)(2021.04.21)
- 地球照とは(2021.02.24)
コメント